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阪急西宮北口で乗り替え、門戸厄神駅より徒歩3分のヨガサロン ハーティーノーツです

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日常生活の中で効率良く
簡単に自己整体が出来る自転車

自転車の動きを頭に入れておけば出来ます
ウォーキングでも、自己整体をすることは出来ますが、自転車の方が楽。
でも、焦った気持ちで乗ると効果は半減!事故につながる危険を伴います。
気をつけて!!

自転車を進めるにはペダルを踏みます。(この言葉がイカン!)
スタートするときには確かに踏み込みます。
動き出したら「ペダルを回す」意識に変えましょう。

ほとんどの人が、右、左交互にペダルを踏み込んでますよね。
踏み込んで下に付いたら後は惰性でチカラを抜いてしまう。
逆の足で踏み込む。
ペダルの動きを見ても分かるとおり、チカラの抜けた足の重みが反対の足にかかってしまいます。

ペダル

踏み込む足は、前に進む為のチカラと「チカラの抜けた足」の重みを持ち上げるチカラの
負担を負う事となって、疲れも倍増!お尻も倍増!です。

正しく有酸素運動を行うためには、後ろに回った足の太ももを少しのチカラで良いです、
引き上げるように意識してみましょう。

ペダル

すると思った以上に軽くペダルは回るはずです。
踏み込む足の重みが動力となりテコの原理が働きペダルを回します。
太もも前面にかかるチカラは半減します。
後ろに回った足はテコのチカラの邪魔をしないようにするだけです。

また、自転車によってスタイルが変わるので効果はマチマチですが、

太ももを軽く引き上げる時に使う筋肉は、姿勢を作る筋肉です。

有酸素運動、自己整体、美尻!美尻!

スタイルアップにつながります。

スタートと坂道(登り)は、太もも前面のチカラを必要とします。
坂道は無理をせず降りて登りましょう。

ペダル回しを覚えると不用意にスピードが出てしまうことがあります。
気をつけましょう。
ゆっくりと景色を見ながら楽しく自転車を楽しみましょう。


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